variousthings.link

webデザイナーしてます。お勧めのアップル製品、パソコン関連、家電、映画など紹介しています。

【Apple】iMacを1ヶ月使ってみて

iMacを1ヶ月使ってみて

リンクです。 管理人、LINKのパソコン歴は結構古く、16歳の時に初めて触りました。(今40歳w) で、20歳の時に初めてMacを買いました。 当時は「グラフィック=Macintoshだったんですね。管理人もクリエイター系の専門学校を出たので、なんとなくMacを買いました。 そして「フォトショップやペインター」を使って、絵を描いてましたよ。 当時はメモリも高く、16MB増設に2万前後かかってましたっけ。 ちなみに私のMac歴は ・Performa6240 ・Power Macintosh 4400 ・初代iMacPowerBook G4 そのあとは今年の5月まで、windowsを使ってましたよ。 ※注意:今もwindows10使ってます。

iMacの魅力

iMacの一番の魅力、それは「デザイン」じゃないでしょうか? どこから見ても、美しく。 現在発売されている、デスクトップのパソコンの中でもiMacトップクラスのデザインでしょう! webデザイナーから見ても、iMacはかっこいいし、インテリアとしても全然OKです。 私は自宅を事務所としてwebデザインをやっているので、事務所内は白を基準に結構インテリアにこだわっていますが、その中にシルバーのiMacをおいても 違和感ありません! iMacの魅力はこれ! ・かっこいいデザイン ・綺麗な液晶画面で動画も綺麗に見れる! ・iphoneとの連携抜群、iphone使っているならMacがおすすめ!

iMacの性能は?

性能は、決して高スペックではなく、何世代か前のCPUを使っているので、スピートは落ちるものの、普通に使う分には遜色ないです。 アドビのフォトショップイラストレーター、ドリームウィーバーを使っていますが、3つ同時に開いてても、まあちょっと遅くなりますが、許容範囲です。 ただ、管理人が以前使っていた、ハイスペックのwindows(第6世代 Intel Core i7)と比べると、全てにおいて遅いですが、、。 なので普通にデザイン作業も難なくこなせますが、動画編集はまだやっていないのでなんとも言えませんが。 管理人は現在、↓のiMacでwebデザインの作業をしています。 メモリこそ、「16GB」に増設していますが、普通に使う分には「8GB」あれば十分です。 写真加工等の製作を行う場合はやはり「16GB」は必須です。 P_20160622_211529

iMacを買うならこれ

さいごに

MacwindowsMac と使ってみると、どちらも使い勝手などは遜色無いと思います。 細かな部分で見ると、Macの方が良い部分もあり、windowsの方が良い部分もあります。 約12年ぶりにMacを使いましたが、12年前とあまり変化の無いOSに、安心感があります。 だけどこれといった新しい部分は感じませんでした。 あと、今のOSXは重いですね。 windows10は軽くて、操作やテキスト入力もサクサクでしたが(サーフェス3でも)、今のOSXは若干の遅延が感じられます。 *両方Bluetoothワイヤレスキーボードを使用して とはいえ、持っているだけで、そこに置いているだけでなんだか「オシャレなiMacは、きっとあなたの生活をより楽しくさせてくれるでしょう!。 そうそう、なんかMacって人間ぽいんですよね、よくわらないけど。 それでは良い  Macライフを!